[どうぶつの森 ポケットキャンプ]バグ技が出来るかもしれないという話

お金稼ぎの方法をやっていて気づいた点があります。
[どうぶつの森 ポケットキャンプ]効率のいい?お金(ベル)の稼ぎ方
あくまでも予想でしかないしリバースエンジニアリングしたわけでもないのです。

島で虫採りに励んでいた時、消費電力を少なくするため機内モードで遊んでいました。
機内モードのはずなのに虫がリスポーンしています。
「えっ、サーバー側から虫の情報が来てリスポーンしてるんじゃないの?」
という感じで気づきました。

「このゲームはリスポーンする物の確率はローカルで計算してリスポーンさせている。(予想)」

これはソシャゲでは致命的にまずいです。
何がまずいかというと、いくらでもローカルで確率をごまかしてレアな虫をゲットできてしまう可能性があるという事ですね。
しかも、サーバーとの接続はレア以上の虫または魚をゲットした時です。
しばらく機内モードで遊んで、「モルフォチョウ」の出現も確認しているので多分そういう事でしょうね。

サーバーとローカルでリスポーンの整合性を取っていない場合はこの確率変動ハッキングでレアな虫などがゲットできてしまうかもしれないです。

と以上は最初の私の考えです。
任天堂なのでそんな実装をしているとは想像できません。。

2つ目の予想は、サーバーでリスポーンパターンを100件くらい作成しローカルに渡すという実装です。
まぁ無難にこれが安全ですよね。
これだったらローカルでレアな虫ばかり出現しても無意味、サーバーと整合性が担保されているので安心。
しかし、ユーザー毎に大量なリスポーンパターンレコードを作ってられないと思われます。
なので、はじめに数パターン作っておいてその中から選ばれたリスポーンパターンを渡して整合性を担保するという方法がいいかなーと思います。
100件のリスポーンパターンを超えた時、またはレア虫ゲット時にサーバーと通信して新しいレスポーン情報を渡していると思います。

実際わからん。
でもこういう妄想するのたのしい。

あとがき

ちなみにスマホゲームでバグ技、ハッキングなどを使用した場合は永久アカウント追放される可能性があるので注意です。
下手すると訴訟されるかもしれません。
あと全て適当に書いているので鵜呑みにしないでください。

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