ゲームはなぜ面白いのか、私が思うこと

私が思う面白いと思う条件

  • 人間は出来ると面白くなり、出来ないと辞めたくなる。
  • 出来ないときに諦めずに続け出来た時、達成感で面白くなる。
  • 何が出来るのか試す面白さ。
  • 現実のありえないを体験できる面白さ。

トライアンドエラーの速さ

スーパーマリオブラザーズはトライアンドエラーが出来るスピードがとにかく早い。
1-1で最初に出てくるクリボーが一体今まで何万人のマリオを倒したのかわからないが、初めてゲームをやる人はだいたいやられるだろう。
しかし、すぐにスタート地点から始まるのだ。
こんなに素早く効率的にトライアンドエラーが出来るとは素晴らしい体験が出来るものだ。

現実世界ではなかなか出来ることではない。
例えばサッカーのPK練習。
GKにゴール前に立ってもらいボールを用意し、蹴っても良い状態にしなければいけない。
それも毎回やらないといけない。
こんな面倒なことはない。
現実世界でのトライアンドエラーは恐ろしく効率悪いのだ。

マリオの世界は穴に落ちてもいちいちスタート位置まで戻るという動作がない。
そんな仕様があったらみんな面倒ですぐに飽きるだろう。

出来ないことが出来るようになる

先ほども出てきた1-1の最初のクリボー。
なんどもやられるうちに慣れてきてジャンプできるようになる。
皆学習しているのだ。

クリボーを超えた時、今まで出来なかったことが出来るようになるのだ。
この時の達成感は尋常じゃない。
自身が操作したキャラクターがやられずに進んでいるのだ。

何ができるのかを試すのが楽しい

そのクリボーはジャンプして通り過ぎたり、踏んづけて倒したりと、どちらでもクリアに影響はない。
そう複数パターンで攻略することができるのだ。
トゲゾーの場合は踏んづけてしまうとやられてしまうなど敵によって様々な攻略法がある。
どのような攻略方法があるのか探す楽しみもある。

現実のありえないを体験できる面白さ

そもそもスーパーマリオブラザーズはキノコ王国のお話だ。
もちろん想像上の世界だ。
敵を踏んだり、姫を助けたりと現実ではできなことができるのは面白いのだ。

以上のことによってゲームは面白いのだと思う。

あとがき

最近のゲームはあれが出来ないこれが出来ないと言われ文句を言われることがあります。
しかし、昔のゲームに比べたらとてもできることが増えました。
比べられないほどに。
ゲームに求められているものが高くなるのはしょうがないことです。
そのゲーム内で出来ることを探してみることでゲームの面白さに気づくかもしれませんよ?

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